「片側空け」って本当に必要?
オフライン
橙橙🍊🍊
こんにちはー
体調回復してきた、橙橙です。
今日は、日常の中のちょっとした疑問について書いてみたいと思います
駅やデパートのエスカレーターでよく見かける「片側空け」の光景。
関東は左側に立って右側を空け、関西はその逆というルールがあるのはご存知ですよね?
でも、この「片側空け」、本当に必要なのでしょうか?


実は最近、鉄道会社や国の指導で「エスカレーターでは歩かずに立ち止まりましょう」という方針が強くなってきています。
理由は、歩きながらの利用で転倒ジコが増えたり、ぶつかり合いによるケガのリスクが高まるからです。
特に高齢者や視覚に障がいのある方にとっては、歩くこと自体が危険になることもあるそうです。
なので「歩かない」ことが安全のポイント。
その結果、両側に立つことを推奨する動きも出てきました。
「急いでいる人のために片側空けるのは親切」と思いがちですが、
実は「安全」を優先するためには両側立ちが正しいマナーかもしれません。
もちろん周りの状況を見て、柔軟に行動することが大切ですが、マナーは時代や環境によって変わるもの。
私たちも日々の生活の中で「なぜこうするのか?」と考えることは、とても大事なことだと思います。
そうすることで、相手への思いやりや安全に繋がる、よりよいコミュニケーションが生まれるのではないでしょうか。
読んでくださった皆さんは、エスカレーターでどうしていますか?
よかったら教えてくださいね
みんなのコメント
コメントをするにはログインが必要です。
- コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
- 投稿後は編集・削除できません。
- 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
- 不適切なコメントは削除されます。