さだまさしさんの35億円借金物語に学ぶ。
オフライン
橙橙🍊🍊
こんばんは。橙橙です
今日はちょっと真面目なお話。
――“35億円の借金を、一人で返した男”。
そう聞いて、あなたは誰を思い浮かべますか?
答えは、さだまさしさん。
歌手としても小説家としても有名ですが、その裏側にあった壮絶なドラマは、意外と知られていないかもしれません。
さださんが抱えたのは、映画制作の失敗による35億円の借金。
逃げてもおかしくないような金額ですよね…。
でも彼は、一切逃げなかった。
音楽活動で少しずつ返済し、14年かけて完済したそうです。
それって、“覚悟”とか“信念”とか、
今ではちょっと古くさい言葉かもしれないけど――
**「男として、どこまでもかっこいい」**って思いませんか?
私が心を打たれた言葉
さださんがインタビューで言っていた言葉が忘れられません。
「逃げるのは簡単。でもそれをやったら、自分を許せなくなる。」
誰にだって、逃げたくなる瞬間はあると思うんです。
お仕事、人間関係、将来の不安…。
でも、“自分が自分を見捨てたくないから頑張る”っていう彼の生き方に、
私はものすごく“品格”を感じました。
男性としての強さは「優しさ」と「責任感」
チャットでいろんな方とお話ししてると、
本当は優しくて真面目な人が多いなって思います。
でも、そんな人ほど時々、自分に厳しすぎたり、孤独だったりしますよね。
だから、今日のブログではあえて言いたい。
**「頑張ってるあなたは、かっこいい」**って。
完璧じゃなくていい。
でも、責任から逃げない、誰かを想って頑張る――
そういう生き方って、やっぱり素敵だなっ
て私は思います。
いつも、そういう“頑張ってる人の味方”でいたいです。
たとえ今がしんどくても、話してくれたら少しはラクになるかも。
チャットでもブログでも、ふらっと立ち寄ってくれるのを待ってますね
では、また次回のブログで
みんなのコメント
- コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
- 投稿後は編集・削除できません。
- 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
- 不適切なコメントは削除されます。