ワクチン接種一回目

オフライン

きらな♪

ワクチン接種一回目

終わりましたよーん♪

コロナのワクチン接種、いってまいりました。

ドイツでは6月から誰でも申請ができるようになり、私も申請していました。


大きな会場に行って手続きをし、10分ほどビデオを見てから

医師のいる部屋へ入り、リラックスして会話をしながらさりげなくチクッと打たれて終わりました。

その後15分間椅子に座って待ち、終了となりました。

会場に入ってからぴったり30分で終わりました。

日本では医師が問診票をチェックし、看護師が基本的に打つと聞きましたが

こっちでは問診票は防軍(自衛隊みたいなもの)が、接種は医師が直接対応していました。



ちなみに私が打ったワクチンはモデルナです。

ドイツなだけにまわりの人はほとんどバイオンテックを打っていましたが

私はモデルナで許可が来たのでそれでいきました。

副作用はその後腕に少し痛みがあっただけでたいしたことはありませんでした♪


その後、陰性検査をして1年半ぶりぐらいにレストランに座ってごはん食べました😀

久しぶりな気がしなかったけど(笑)

写真はレストランで食べたトルコ料理です♪


ロックダウン中、家にいる時間が長かったのでその時間を利用して

だいぶドイツ語を勉強しました。

そのおかげでコミュニケーションが更に楽になり、理解も深まり、とても生きやすいです^^

特にリスニングはもう考える必要もなく耳に入ってきたのものを理解できます。


合わせて8年ぐらいドイツにいますが、

大学を出たりちょっと論文書いたぐらいじゃ語学力なんて全くたいしたことはなく、

そこからさらに何年も積み上げる必要があるんだなと再認識しております。

そんな私もまだまだ毎日分からない単語があり、語学って一生終わらないなと思ってます😆


いつのまにかワクチンから語学の話になってしまいましたが、それではまた😅

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿