昨日のお昼ご飯

オフライン

しの*

昨日のお昼ご飯


今日も晴天✨


朝、ベランダで洗濯物を干した時に、肌にあたる空気がひんやりとして、少しずつ冬の訪れを感じられるようになりました。


そう言えば、ひんやりで思い出したのですが、秋の季節に良く使われている『清々しい』という言葉は初夏の季語だと最近知りました。
秋の季語は『爽やか』だそうですね。


メモメモ✍


話は変わり…


昨日のお昼ご飯は、前日の夜ご飯で残った天ぷらで、ミニ天丼を作りましたよ♪


その他に牛蒡のポタージュ。


ポタージュは、牛蒡と玉ねぎを炒めて、牛乳を入れて、ハンドブレンダーで撹拌して、仕上げに塩、黒胡椒を入れて出来上がり。


牛蒡をポタージュにすると、手軽に食物繊維が取れ、腸内環境も整えてくれます。
根菜なので体も温めてくれて、冬にぴったりなスープなんですよ。


私は冷え症なので、体を温めてくれるスープは強い味方です♪

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

しの*ちゃんの他の投稿