歯医者とブッダ

オフライン

きらな♪

歯医者とブッダ

詰め物が取れたので歯医者に行きました。
ドイツにはけっこう女性の歯科医も多くて、私が行ったところも女性の歯科医でした。

評判もよくて雰囲気もいいところだったのですが
気になった特徴があった。

あらゆる壁に大きなブッダ像が貼られているんです。

歯医者とブッダ。

人を落ち着かせるあの有名な表情のブッダがあちこちにいる。
歯医者は嫌な音とセットなので、たしかに見て落ち着くものがあるのは合理的かもしれない。


ブッダ像は時々思いがけないところで見ることが多くて
なんとなく私の感じだけれど
成功している女性の部屋とかに置いてあることが多い気がする。
置物とか写真とか。

ある友達のお母さんは美容室を経営している人なのですが
彼女もブッダにある時惹かれてブッダを描きたいがために油絵まで習い始めてしまった。

たぶんだけど仏教を信仰しているわけではなく
ブッダの顔を見ていると落ち着く・・・みたいな感じなんだろうと思う。

とにかく、今日の歯医者のようにドイツには思いがけないところによくお釈迦様がいる。

興味深いことに私の経験上では男性がブッダ像を持っているところは私はみたことがありません。
なにか女性が共感するようなものがあるんでしょうかね(*^-^*)

写真は治療を受けた部屋。

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿