【知への賛歌】

オフライン

Arum

【知への賛歌】


オーケストラとは何か?
この質問が私たちに投げかけられた。


もちろん西洋音楽史、管弦楽曲史を学んできた私たちにとって模範回答は述べられる。


だが、手元にあるお世辞にも充分な量とはいえない勉強量の資料と、なけなしの知識の前では全てを説明しきれない。


一つのものを本当に理解するためには、それに付随するさまざまな物事を知る必要があるだろう。


調べれば調べるほど、自分の無学さに絶望するのである。


ーーーここからが本ブログに綴りたかったことだが、このような知識に対する欲求と絶望を同じように感じた女性が、約300年前、17世紀後半のアメリカ大陸はメキシコシティにいた。


アメリカ大陸初の女性作家とも云われる彼女の名は
ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルス(1651-1695)


日本語訳ではあるが彼女の詩、書簡を読み、同じような思いを抱いた女性がいたことに感銘を受けた。
(もっとも、私は彼女ほど知性はないのだが…)


以下は私が読んだ本である。
フェミニズムへの議論が絶えない昨今ではあるが、だからこそ多くのひとに読んでほしい一冊だ。


知への賛歌ーー修道女フアナの手紙(光文社古典新訳文庫)
旦 敬介訳


https://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B3%9B%E6%AD%8C%E2%80%95%E2%80%95%E4%BF%AE%E9%81%93%E5%A5%B3%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E5%8F%A4%E5%85%B8%E6%96%B0%E8%A8%B3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%8A/dp/4334751423



写真はWikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A2%E3%83%8A%EF%BC%9D%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

Arumちゃんの他の投稿