強制出国?w

オフライン

きらな♪

強制出国?w

日本国籍はあらゆる海外のお役所で信用がまあまあ強いです。(USは例外w)

ビザ申請の場面では中国人を横目に
日本人でよかった、ありがとう母国・・・と思うこともよくある。m(__)m

長期ビザ申請はどこの国もあたりまえですが
それなりに大変だし面倒だし、お金もかかります。

大学入学時、初めて学生ビザを申請したときには
2年間のビザがもらえ、そのあと半年ごとに延長が必要でした。

しかし、ここ1年難民の住民登録などで外国人事務局は超多忙

わたしは3月から今までまだ、ビザの延長をもらえていませんwww

ビザの延長は、まず1か月前に電話で予約をしなければならず
私も電話をしたのですが、予約がいっぱいで2か月後の5月と言われました。w

5月の予約日に必要書類をそろえて行くと
このほかに私の教授からの手紙が必要だと言われ、もらったらすぐにスキャン、メールに添付して送れと、メールアドレスを指定された。
なので私は1週間以内に言われたとおりにした。

そして待つこと3か月(*´ω`*)

昨日、「ビザの申請ができていないため、ただちに事務局まで出向くこと。でなければ9月7日に強制出国になる」という手紙がwww

あきれて今日、朝イチで電話をして事情を説明すると

なんと指定されたメールアドレスの担当者が辞めていたため
伝達されていなかったというwww てきとー!

警告の手紙が来たということは、
不法入国を取り締まるどっかに伝達されているということなので
それは不本意である。

しっかりした国であることは間違いないけれども
いい加減なところもあるという話でした(*´ω`*)

いろいろな予想外のことが起こるので
海外生活がながくなると、肝が据わるのはまちがいありません☆

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿