余裕

オフライン

きらな♪

さっきこんな話を読んだ。
☆☆☆
仕事帰りの午後9時、人気のない道におちてる財布を見つけた。
乗る予定のバスは3分後に発車。次は一時間後。
財布にはカード類や大事に見えるものも入っていた。
交番は5分歩いたところにある。
☆☆☆
あなたならどうします??

ちなみに筆者は迷ったものの、落とし主にとって大事なものであるはず
なくて困っているに違いないと
交番に届けることにしたそうです。

話の内容はこれが焦点ではないんですが
ここでちょっと考えてしまった。

さて、、私ならどーするだろう??

正直に思うこと・・
薄情ですが、私ならほっとくだろうなと正直思ったです。
1日の仕事が終わってくたくたな帰り道に
1時間もロスしてられるかー!ってたぶん思う。
自分が落とした側なら誰かが届けてくれることを最大限に願う分際で。。。
―――――――
先日、家具屋に買いものに行ったときにレジで
店員がどうやら商品の中のひとつであるクッションのバーコードを通し忘れたっぽく
クッション分の代金が入っていなかったことに家に帰ってから気づいた。

どーする?もっかい払いに行く??

と一瞬考えたものの、
それのためにまた市内に出るってどんだけ面倒なの?
行かない!
と即座に思いなおし、結局払いに行かなかった。
そのクッションは今も私のおしりの下に敷かれています。


ちなみに私は財布をなくしたことも、お金を取られた経験もあります。
そのときはほんとに見つかることを願いました。
でも自分が、他人の苦境をほんの少しの犠牲で助けられる立場にあったとしても
状況次第では今のわたしは、自分を優先するやろう。。。

他人が困ってたら力になりたいとは思う、
でもきれいごとを抜きにしたら
けっきょくそれをしたいと思える余裕が欠陥してるのだと思うのです。
余裕ってどうしたらできるんでしょうね。

まだまだおこちゃまやな、と自分でも思うのでした。
🙂🙃

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿