選挙まで1か月

オフライン

きらな♪

選挙まで1か月

ドイツの連邦議会選挙まで
あと1か月を切りました。

車に乗ってマイクで「おねがいしまーす」
というカー選挙は誰一人やっておりませんが
街のいたるところにポスターがあり
国民の関心も高まっているようです。

友人のあいだでは
どこにしようかまだ考えてる最中なんだ
という人が多く、色々微妙ラインらしい。

ちなみに今はメルケル首相のCDUに連立政権のCSU、あとSPDが3大政党でして
あとは左翼の党と進歩主義である緑の党、極右のAfDなどがあります。

昨日あったともだちは
緑の党の主張に共感するが、一つだけ遺伝子操作組み換え植物を絶対NOという姿勢にだけ共感できないからまだ迷ってるとか言っていた。
しかもそれはドイツのためでなく、飢餓に苦しむ食物不足の国のために共感できないというのだからびっくりした。
自分の国が良ければすべて良しでなく、世界全体のことまで考えて投票しようとしているのだからすごいと思う。

この時期いろんな人の考え方を知れて楽しいです(笑)
私に投票権はないですがね(*´ω`*)




・・そんなドイツでこの写真のポスター作ったやつはどこのアホやwww
驚いたので紹介します。

Burkasとはムスリムの女性が着ている肌を隠した服の意味で
私たちはビキニを支持する!!という主張のポスターです。



極右AfDのポスターでした(*´ω`*)

みんなのコメント

きらな♪さんのコメント2017/9/24 (日) 01:22

>>一休みちゃんさん
お久しぶりです(≧▽≦)
いよいよ明日になりました、投票日!
AfDはきっと議席とると思いますね。これでも支持率は12%ほどあるらしいので・・・☆

一休みちゃんさんのコメント2017/8/30 (水) 12:13

日本には無いファンキーな選挙ポスター(^O^);。。メルケルの4期目?は多分確実だけど、僕は右派のAfdが連邦議会の議席を取るか、注目しています。
四年に一度の総選挙、空気を味わってみてください。

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿