国境ばなし

オフライン

きらな♪

国境ばなし

ボロッッッ( ゚Д゚)

車の中から
「ここここ!ここが国境やで〜!!」
って友人に教えてもらって瞬時に感じた感想(笑)

今は使われてないから廃墟っぽいのは当然ですが
暗いイメージです。


ハンガリーとスロヴァキアの国境を
タクシーで通過しました。

信じられないかもしれませんがバス電車より短時間でいけて
しかもどれよりも安いという
そんなん誰かてタクシー乗るでしょ( ̄▽ ̄)

バスはなく、電車だと先にウィーンに出なければならないので
遠回りになってしまうのです。

とはいえ、私たちは4人だったので
交渉で片道40ユーロ、すなわち一人10ユーロ(1300円)
という値段で快適にスロヴァキア入りできたわけです(*^-^*)
安かったのでチップはたっぷり払いましたが^^

30分ちょっとぐらいで着きました。

友人の一人が

今はこうやってスイスイいくけど
ちょっと前までは(EU統合前)厳しい検問があり、
車の中の荷物の中まですべて調べられたので
常に大渋滞だったのだと言っていました。

まあもちろん賄賂も日常だったとかww

友人の母親は指定量以上のタバコをもって通ろうとしたため
50ユーロ賄賂を渡して見逃してもらったのだとかww

50ユーロ渡すとまあなんでも通してくれたのだそうです。

今はEUの行き来は自由になったけれども

たとえばハンガリーとオーストリアの国境付近の駅では
オーストリア警察が常時待機しており、
ハンガリーから入った電車に毎回乗り込み
移動しながら乗客に対して身分証またはパスポートの提示を求めていました。

ドイツから入ったときはなかったので
やっぱりEU内でもそれぞれ警戒の薄い国と濃い国があるようです☆


ちなみに友人の実家付近には
3か国の国境が交わっている場所があり
正しい位置に座れば同時に3か国に滞在することができるらしいですww
ドイツ、オランダ、ベルギーらしいです。

今度つれてってもらいますw あはは。ヨーロッパ素敵。

みんなのコメント

きらな♪さんのコメント2017/8/15 (火) 17:47

わーお久しぶりです!!(*^-^*)さっそく調べてみました☆
日本語は三国国境っていうみたいですね〜!
wikiでは英語はTripointと書かれてありましたが、Three country pointの方が意味が分かりやすい(笑)

一休みちゃんさんのコメント2017/8/15 (火) 17:10

その場所ってThree country point って言うんだよね。(英語の場合)それぞれの国の言葉でなんと言うのか、調べてみてください(^_-)

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きらな♪ちゃんの他の投稿