高齢者について色々と思うこと☺

オフライン

あき。。

先程仕事が終わり、車で帰る時、
車通りが多くなかなか出られないなぁ〜って思っていると、
一台の車が止まって入れてくれました車
私はプップーと上手く鳴らすことが出来ないので、
大きくお礼の会釈をすると、
運転手も助手席の方も、とても良い笑顔で会釈を返してくれましたあんしん
よく見ると、シルバーマーク?を付けた高齢者でした。

私の地域は田舎で、うちの家族も大人は1人1台車を持っています車
電車はありますが、私は大学に通う時に何度か使った位で、
1時間に2本位しかなかった気がします。
車がないとどこへ行くのも、とても不便です。

でも高齢者運転の危険性は、ニュースでよく見るし、
実家には小さな甥っ子がいるので、
もし反応の遅い高齢者事故に巻き込まれたらと思うと
免許を返上してもらいたい気がします。

でもでも、そうなると、不便になった生活を誰が解消してくれるのか。
バスやタクシーはあるけど、
普段バスに乗らない私は、バス停の場所さえよく知りません。
ちょっとスーパーに行く時や病院、郵便局、銀行etc……。
車がない上に、足腰悪いとなると……。
対策は色々と耳にしますが、満足度や利用度は実際私の地域ではどうなんだろう。
何が一番いいのか私の結論は出ないけど、
これからもっともっと高齢者増えることは分かっているので、
あの素敵な笑顔を守りつつ、
出来るだけ今まで通りの生活を送るためには。

私自身は何が出来るのかなぁ〜……。

とか結論の出ないことを考えながらお風呂に入っていました羊

オチも答えもない話になりましたが、
とりあえず、夜勤明けなので、寝ます( ˘ω˘ ∪)

変な文になってしまいました、ごめんなさいえへっ

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

あき。。ちゃんの他の投稿