ご利用環境はサイト必須環境ですか?

 

ご利用のパソコンの環境がサイト必須環境に満たしているかどうか、WEBブラウザがチャット画面に対応しているものかどうか確認してください。

 

推奨利用環境を確認する

 

 

 

 

マイクは正常に接続されていますか?

 

チャット画面のマイク/カメラ設定で使用したいマイクが選択されているかどうか、認識されているかどうかを確認してください。

 

マイクトラブルが発生した方へ画像2

 

無料チャットテストではお客様自身のマイク音声を確認することができます。2ショットチャットでマイクを使用して話しかけてみてください。マイクが正常にご利用いただける場合、ご自身のマイク音声がご自身にも聞こえます。

 

無料チャットテストはこちら

 

 

OSの設定で許可されていますか?

 

・Windows

マイクトラブルが発生した方へ画像3

 

Windowsの設定でデスクトップ アプリがカメラにアクセスできるようにするを「オン」に変更してください。

設定→プライバシー→カメラ

 

 

 

 

WEBブラウザの設定は許可になっていますか?

 

WEBブラウザからマイクの使用の許可を求められた際は「許可」を選択してください。

 

・Google Chrome

マイクトラブルが発生した方へ画像4

 

 

・Firefox

マイクトラブルが発生した方へ画像5

 

「今後も同様に処理する」にチェックを入れておくと、毎回デバイスの確認が表示されずにスムーズにチャットすることができます。

 

 

・Safari

マイクトラブルが発生した方へ画像6

 

 

 

 

Google Chromeでマイクを利用するとエラーが表示される

 

マイクトラブルが発生した方へ画像7

 

カメラとマイクの両方を接続している状態でマイクのみを使う場合であってもWEBブラウザ側の許可設定はカメラも許可しておく必要があります。

 

 

マイクトラブルが発生した方へ画像8

 

カメラをブロックしているとマイクも使用できませんのでWEBブラウザのカメラ設定をブロックから許可に変更してください。

(URL左横の錠マークをクリックすると設定が表示されます。)

 

 

 

 

Firefoxだとマイクカメラの選択肢が空白になる

 

Firefoxマイクカメラ1

 

Firefoxでデバイスの許可を行う場合、「今後も同様に処理する」にチェックを入れないとデバイスの選択肢が空白になります。

 

 

Firefoxマイクカメラ2

 

「今後も同様に処理する」にチェックをいれるようにしてください。

 

 

 

 

チャット中にマイクを抜き差ししていませんか?

 

チャット中にマイクをパソコンから抜き差しするとマイクが使用できなくなりますので、マイクを接続した状態でチャットをスタートしてください。

 

 

 

 

自身のマイク音声を確認したい!!

 

無料チャットテストではお客様自身のマイク音声を確認することができます。2ショットチャットでマイクを使用して話しかけてみてください。マイクが正常にご利用いただける場合、ご自身のマイク音声がご自身にも聞こえます。

 

無料チャットテストはこちら

 

 

 

 

チャット中に回線の切り替えはNG!

 

チャット中にネット回線を4GからWi-Fiへ変更すると映像や音声が正常に配信されなくなりますので変更しないようお願いします(Wi-Fiから4Gへ変更も同じ)

 

 

 

 

上記お試しいただいても解決しない場合は事務局までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら