引退馬活動

オフライン

*☆るき☆*

引退馬活動

2022年から引退馬のブログ書くと言いながら2年以上越しのブログです。

ゴーゴーでこんな事を書かなくてもとも思いましたが、少しでもこんな活動もあるんだよと知っていただきたくて書きました。


まずは私は競馬が大好きです。
大好きですが、引退後の競走馬にも
かなり関心があります。

色々書くと長くなるので、簡潔に言うと
競走馬を引退して繁殖、乗馬になれるのはほんの一握りです。
殆どが行方不明になってます。


考え方は色々なのでどんな意見も間違ってないと思います。

経済動物だからそれはしょうがないとか、
そんな考えもあると思います。
その様な考え方も間違ってないです。


私の考えは1頭でも多く競走馬が寿命全うできたら良いなと思っています。
私一人の力は微々たるものですが、
活動しています。


私が今しているのは

・引退馬もいる乗馬クラブのマンスリーサポート。

・繁殖牝馬を引退したテンセイフジのフォスターホース。

どちらも月額決まった額を支援する制度ですが
しています。


後はグッズを購入するとその馬の生活費やご飯代にもなるのもあるので、購入したりしています。


競馬は無くなる事は絶対ありません。
だからこそ応援したいし、
頑張ってきた馬達が引退した後も1頭でも幸せになってほしいと思っていますし願っています。


明日中京記念当てましょん


写真は昨年ノーザンホースパークで撮った天皇賞馬のアドマイヤジュピタです。
昨年11月に亡くなりました。
もう会えないんだなと思うと悲しいですが
綺麗な馬体で優しいお顔でかっこよかったです。

みんなのコメント

*☆るき☆*さんのコメント 7/21 (日) 04:05

Re: ケイタさん、ブログ、閲覧ありがとうございます(*^^*)

ほんの一握りです。
引退馬に関心持ってもらい嬉しいです。
これからも応援していきたいです😊

ケイタさんのコメント 7/21 (日) 00:27

ブログを見て自分も引退馬についての記事をいくつか読みました。繁殖馬、乗馬、誘導馬などになっているのは、ほんの一握り。るきさんの優しさに感心します。自分もグッズ買ったりして支援しようと決めました。

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

*☆るき☆*ちゃんの他の投稿