思い出の料理

オフライン

りん子

思い出の料理

山で採れたフキと筍を煮込んだ料理を初めて作りました😊

フキの皮は硬くて指で剥がしましたが、つま先が痛くなりました😓地道な作業ですが、取り立ての野菜の匂いがでていて作るのが楽しみです✨

その他にもこごみの山菜も採り、フキの煮物、筍を使った料理、こごみの天ぷらをご家族に提供してみました🍀
量も多く、食べるのも辛かったですが、家族の皆さんが美味しそうに食べてくれて嬉しかったです😄

筍は、アク抜きは難しくて、見ながら作ってなんとか完成しました✨
筍はあんなに大きいのに皮を剥がすと小さくなってしまいました😯!!が、筍ご飯を作ってみたよ✌

山菜の料理は、野菜の匂いもあり、食感もでて食べごたえがあるので、また機会があったら作ってみようかな😆

お菓子作りでは、ハウンドケーキを2種類の味を作ってみました😃
味は、ココア味とプレーン味です。
ハウンドケーキで一番、注意が必要なのは、卵をいっぺんに入れてしまうと固まりやすいので、何回に分けて混ぜていきます!
ふんわりしてきたら、小麦粉などを入れて粉がなくなるまで混ぜます😄

そこに、味を変えたりもできるので、種類も増えて楽しいです✨
容器に入れて、温めたオーブンで180度に設定して、15分から18分で焼いたら出来上がり😋
※焼く前に、飾りにチップなどを入れても美味しいです✌

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

りん子ちゃんの他の投稿