読書と活字とドライアイ

オフライン

紅井りつ

こんばんは、こんにちは 紅井りつです
お兄様方は余暇をいかがお過ごしでしょうか…?
私はもっぱら読書(小説、漫画)と音楽を聴くことが多いです。

先週は体調不良でご心配をおかけしました。しっかり休んで体調もメンタルも回復致しました。ありがとうございます♪

さて、読書といっても、一人ひとり好みのジャンルや長さは違うと思います。りつの好きなジャンルはファンタジー、恋愛、SF…etcです🎆

長さは短編から長編まで、面白く飽きない作者の作品なら、時間の許す限り読みます。最長で連休の3日間、必要最低限の食事や衛生以外の時間全てを読書に費やしたことがあります…笑笑これ以上は眼と脳が疲れきって内容が入って来なくなるので、りつの楽しめる限界…ですかね🤔

3日間という長時間紙面なり、画面なりを凝視し続けるのですから、それなりに眼に負担がかかります。ドライアイ状態になって、通り越して、眠くなる…笑

対策として、こまめに休憩を取る、ご飯は集中して食べる、スマートフォンの画面を見る時はブルーライトカットにするなどしております。そして、休憩時間は音楽を聞いたり、動いたり…と眼を使わないで良い方法をとっております。

お兄様方もどうしても眼を酷使してしまう時はあると思います。眼はだんだんと見えにくくなり、気がついた時にはご自分で思っている以上に視力が落ちている…なんてことが多々あります。


どうか、どうか、眼は大切にしてください。視力の良いお兄様も、今現在眼を使いすぎていると感じるお兄様も…。


一人ひとり見えている世界は違います。そして、見たい世界も違います。けれど、お話をすることでお兄様方の見た世界を共有することが出来ます。お兄様方とお話できて、私はとても幸運です。いつもありがとうございます🎆

りつ

PS良い小説、小説サイト、漫画等がありましたら教えて下さい♪
現在:小説家になろうさん、アルファポリスさん、Kindleさん等愛用しております。


【今週の予定】(月曜日更新)
平日:ゲリラのみ
土日:外せない所用により今週末はおやすみです。

【再来週の予定】
月(祝)14時、(21時/お休みの可能性有)
平日:ゲリラ
土:14時、21時
日:14時

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

紅井りつちゃんの他の投稿