パフォーマー

オフライン

りっちゃん+

パフォーマー

どーもー
昨日は春の陽気でしたので
公園に行ってきました


子供連れの家族で賑わってました


そんな中
ちょっとした人集りが。
何かと思ったら
大道芸の方が
パフォーマンスしてました


今は 小型スピーカーで
音楽流して
マイクでやる人が多いですね
特に若い人


で、その人も
やってるのですが
お笑いを挟みたいのか
わからないけど
物凄い拍手強要が凄い人でした
ギャグっぽくないんだよな・・・


パフォーマンスは
凄いなぁ と思うんだけど
なんか 今まで見たような人達と違う
それは 何なんだろ
と、思ってたんです。


パフォーマンスが終わり
いよいよ チップタイーム


これで生計立ててるのは
わかったんですが
なんか 引っかかる


それは


マイクで めっちゃ大きな声で
「お金くれた人には感謝、
そのまま帰った人には
僕は馬鹿にされた気分です
今までの時間は何だったのでしょう」


と、かなり言い続けて


とっても残念な気持ちになりました
それも 真顔で・・・




別に馬鹿にしてるわけじゃないし
チップは 人それぞれ感じ方で
変わってくるだろうし
なんか 凄いモヤモヤしました




そーゆうところが
パフォーマンス中にもあったんだと




生活かかってるのは
わかるんだけど
パフォーマーなら
目の前お客様に 楽しんでいただきたい
喜んでいただきたい
ってのを 第一に。


チップは それに対する対価であって・・・




とても勉強になりました。




私も 大道芸では無いが
チャットのパフォーマーとして
喜んでいただきたい
楽しんでいただきたい
と 言う気持ちは忘れてはいけないなと
再確認した出来事でした




その向かいでは
3倍以上の人を集めてる おじさんが
芸をしていて
物凄く盛り上がってたんです
子供達の心をガッチリ掴んでw


音楽もマイクも無く
声を張り上げて
焦らしたり オーバーに動いたり


あぁ こんなにも やはり違うのね
と。。。


その方の チップ事情はわかりませんが
盛り上がりとしては
明らかな差がありました


やはり 心温まる芸を見たいものです
自分も楽しまなければ
相手も楽しくないんだろなと。




私も 精一杯楽しんでいきたいと思います




読んでくれて ありがと

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

りっちゃん+ちゃんの他の投稿