ま〜るくおさめまっせ

オフライン

お民(たみ)

ま〜るくおさめまっせ

寒中雪だるま2お見舞い申し上げます!
お元気ですか?

今年の年末年始は年越しイベントに出られず
地味に終わってしまいました(´・ω・`)

ところで、お正月の習慣って、
地方によっていろいろと違うことがありますよね。

何気なく話したことが
”え!?そうなん?”ってなったものがあります。

それが、おモチやお雑煮の話題です。

私が住む中国地方では
お餅の形はマルで、
出汁メインの透明なお汁に
鶏肉や鮭・ブリ等、いろんな具を入れるお雑煮なんです。

東海〜東日本のお餅は、四角なんですね。
確かに例のCM(正解はッ!?えちごせいか!)で、
切り餅・四角いお餅は普通に見ていますし
プワーッと膨らんだお餅を描くときも
四角いお餅を描いています。

でも実際食べるのは丸いお餅です。

真空パックの丸いお餅を見たことがない、
という方もいらっしゃるみたいなので
写真を撮ってみました(笑)

まだ残っているので、この状態で冷凍してます。

お雑煮のあとは、きなこ餅くらいしか
思いつかないですが
残ったお餅を、皆さんはどうしてるのかな?

それでは今年1年が
皆様にとって素敵な1年になりますように。

にわとり

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

お民(たみ)ちゃんの他の投稿