麻雀の白い牌、なんと呼ぶ?

オフライン

きゅう

本業保育士です。
子どもたちの玩具にドンジャラがあります。


ドラえもんのドンジャラが有名なのではないでしょうか。子ども版麻雀ですね。
そこで若干どうしようか迷うのが、白牌の呼び方。
「白いパイだね」と言っていますが、内心ちょっと、いつも何かが引っかかります。


友だち同士で麻雀をするときも、白牌の呼び方に悩んでいます。


ちゃんとした用語なんだからそう呼べばいいのに、と思いつつ、今改めて調べたら「はくぱい」でよかったんですね。次からそうします。


余談ですけど、地歴・社会には語呂合わせも含めてアレなものが多いので、もし自分が地歴の先生担当だったらと思うと考えちゃいます。

みんなのコメント

きゅうさんのコメント 6/13 (木) 17:54

Re: #ちゃまろおさん
現場でもそう言ったほうがいいですかね笑

#ちゃまろおさんのコメント 6/13 (木) 13:21

白牌の読みは「パイパン 」(白板)

東南西北白發中
とんなんしゃーぺー「ハク」はつちゅん

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

きゅうちゃんの他の投稿