ネタじゃないんだよぉ〜!

オフライン

★みぃ〜★

ネタじゃないんだよぉ〜!

こにゃにゃつわー!






数日前に初めましての女性に
『そのシャツはおしゃれで掛け違いなの?( ´ ▽ ` )』
っと聞かれ見てみたら
一番上から2つも飛ばして
掛け違ってた★みぃ〜★です…






オシャレなんです!って言い切れば良いものの
正直に『慌てて出てきちゃって:(;゙゚'ω゚'):』っと
サザエかよ的な返答になってしまいました…






そんな初対面の方と意気投合して
COSTCOシェアする約束しましたわ!!←誰得情報w






ボタン掛け違ってて良かったー!!(^ω^)






いやぁそんなこんなで
お久しぶりぶりになってしまいました!






前回ブログを書いたのが3月…
ねぇ皆んな!!もう5月の半ですぜ!!






お元気でしたか?!






本当に本当に
早ーーーーーーーーーい!!






あっという間に日々終わっていくんですけど…







なんでかなぁだと思って調べてみました笑←暇か






↓↓↓






年を取るにしたがって、
時が過ぎるのがを早く感じませんか?
その疑問に答えてくれるのが、〈ジャネーの法則〉です。

〈ジャネーの法則〉は、19世紀のフランスの哲学者
ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者
ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。
「主観的に記憶される年月の長さは
年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」
という現象を、心理学的に説明したものです。




例えば、50歳の人間にとって一年の長さは
人生の50分の1ほどですが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当します。
 




つまり、50歳の人にとっての10年間は、
5歳の人にとっての一年間にあたり、
5歳の人にとっての一日は、
50歳の人にとっての10日にあたることとなります。




簡単にまとめると、〈ジャネーの法則〉は
「生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」
ということ。





生きてきた年数によって一年の相対的な長さが
どんどん小さくなることによって、
時間が早く感じるというわけです。






人は経験したことがないことをやっているときは、
それが強く意識に残り時間が長く感じます。






反対に、慣れてしまうと時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時が過ぎたように感じます。





子どもの頃は初めて体験することばかりで、
毎日が新鮮で新しい出会いや発見があります。






しかし、大人になるにしたがって、
新しい経験をする機会が失われます。






大人になると時間があっという間に過ぎ去ってしまったと感じるのは、日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです。






との事!!






日々新しい事に挑戦していれば、
毎日早く過ぎる事は無さそうですね笑
ドキドキワクワク大切に!!




そして今度話題に
日々早過ぎるというワードが出たら






『ジャネーの法則だね!』っと
カッコつけちゃいましょう(`・∀・´)にゃはは







それにしても今回の貼り付ける画像も
我ながらさ ぎのプロだなと自画自賛しちゃう!!!






団子っ鼻って言われてる私なのに
お化粧とアプリってすごいね!!!






いかりや長介じゃないけど
だれだこりゃ〜!!!違






皆んなコロナ気をつけろよ!!!
(歯磨けよ的な







みんなのコメント

★みぃ〜★さんのコメント 2021/5/23 (日) 08:07

Re: マッチーさん


時間は皆平等だけど
どう使うかによって
その感覚は変わってくるって事よね(^ω^)


休みの時だけやけにゆっくりだなって
感覚だといいのにさ…
気付いたら夕方になってやがる!
ちくしょうめ!!笑

マッチーさんのコメント 2021/5/22 (土) 23:49

プラスに切実ってやつなんだー。
乗った電車の中で全力で走ってみても、同じように決まった時間にしか到着しない。365日しないと一年経たない。
でも、その感覚わかるなーーーー(^_-)-☆

★みぃ〜★さんのコメント 2021/5/21 (金) 06:52

Re: Atlasさん


そうそう??もはやしゃーねぇ法則なんでさ??。゚(゚´ω`゚)゚。


ええええええ(*゚∀゚*)
Atlasしゃまの目の中に高性能フィルターがあるのかな??
みんなそれになればいいのにwww

あとらすさんのコメント 2021/5/21 (金) 06:20

なるほど…
歳を取るのは贖えない事だから
しゃぁねぇの法則なんだねw
写真より待機の方が美しくかつ可愛く見えるのは
眼科行案件でしょうか?w
それとも高性能ふぃるた

★みぃ〜★さんのコメント 2021/5/19 (水) 06:48

Re: マッチーさん


17日友達のお誕生日でメールでして
毎年早い早い言ってるなってなってね??


切実すぎるから
ドキドキワクワクする事しなきゃだ!!笑



★みぃ〜★さんのコメント 2021/5/19 (水) 06:42

Re: いさぽんさん


(@ ̄ρ ̄@)信じるか信じないかは貴方次第です!!

マッチーさんのコメント 2021/5/18 (火) 22:26

法則調べたりとか・・・・切実なの??

いさぽんさんのコメント 2021/5/18 (火) 15:20

サギ写メはネタじゃないんですか?www

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

★みぃ〜★ちゃんの他の投稿