【真っ赤な日本】

オフライン

Arum

【真っ赤な日本】

今日はこの上なく暑い。

実は今日、右上の親知らず(智歯)を抜歯しに午前中出かけた。
朝一番で予約し9時には外に出たのだが、外に出た瞬間今年一番蒸し暑さを感じた。
暑さにも色々種類があるということは以前にも触れたが(前回投稿のブログ参照)、たかだか21年の人生ですら年々暑さの質の変化を感じるのは気のせいだろうか。
なんというか、湿度の高い、ぬるい空気が体にまとわりつくような、じっとりとした暑さですぐに汗だくになる。
同じマスク(Mask/Masque)なら、いっそのこと踊りの仮面を付けていたいとすら思う。

盆地に住んでいた時期が長かったので異常な暑さには慣れているつもりだったが、いざこうして本格的に暑くなってくると「あれ?昔(10年前、小学生くらいの時)はこんな感じだった?」と
毎年思うのである。

お盆のこの季節、本当だったら祖父母の家に行ってお墓参りをし、美味しい地の食べ物にスイカ、花火、釣り、流しそうめん…などなど夏らしさを全力で感じる機会があるはずだったが、
今年は大学の予定も大幅にずれ、また感染症のリスクを減らすためにも私は行かないことにしている。
せめてご先祖様への感謝と、お参りできなくてごめんなさい、という気持ちを今いるここからお伝えするつもりだ。

一般的にきゅうりやナスの乗り物に乗ってくるご先祖様にも、マスク着用とアルコール消毒のお願いをするべきなのか、と(現世にお住まいでないのだから感染する由もないのだが笑)
自分の脳内ですらこの世間の流れに洗脳されそうになっているのでやはり色々な意味で疲れているのだろう。
(ちなみに一般的に、と書いたのは色々な宗教や宗派があるから。日本は割とごちゃごちゃしているけど。)
あまり無理をせずに、粛々と過ごしていきたいなと思うこの頃である。

ここまで書いておいて「暑い」しか書いていない事に苦笑いしつつも、(なんて内容の薄いこと!)こんな日もあるかと思い、ここら辺で締めることにする。

どなた様もよい夏を。

【画像参照元:https://weather.goo.ne.jp/amedas/temperature/

追記:この画像の右上にある広告画像、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(片渕須直監督)とてもおすすめのアニメーション映画です*

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

Arumちゃんの他の投稿