最近めっきりやめたこと。
オフライン
Namu
大衆の見ている場で発言するのは、気後れする。
だけれども、自分の意見や感情の動きを記録しておく時、少しは人の目があった方が良い。
どこか離れた場所で毎日頑張って生活している、どこかの誰かと、
緩い関係でつながっている。
過干渉することもなく、どちらかに著しく不利益になるようなこともない。
そんな場が自分には必要だと思った。
誰か数人が見てくれる場が、必要だ。
人目を気にして、発言を衣で包み、無難な、誰にも非常識とか過激だとか言われないような言葉を生み出すことに始終する。
これでは、どこか不完全燃焼に終わってしまう。
本当の自分の感情は、自分の中に眠ったまま、日の目を見ることなくさび付いて、もう外に出すことはできくなる。
あふれだす日々の思いを記録しておくことが快感だから、私は
「人と比べて大したこと考えてないから」と言って出し渋ることをやめた。
自分のその時々の感情を出し切れば、過去の思いを断ち切りやすい
過去に引きずられて、今に集中できないなんて、もったいない。
人の素晴らしい生き方を見て、深く落ち込むこともない。
さあ、循環させていこう。
まだまだ 始まったばかり。
やることは、ただひたすら自分のやることを積み上げていくだけ。
みんなのコメント
コメントをするにはログインが必要です。
- コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
- 投稿後は編集・削除できません。
- 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
- 不適切なコメントは削除されます。