うらじゃ祭り!行ってきました!祭りじゃ!

オフライン

猫乃 れいな

うらじゃ祭り!行ってきました!祭りじゃ!

こんにちわー!!!!祭りです!!!!!!!
まつりじゃーーーーーー!!!😆😆😆


と言うことで、れいなです笑笑


実はこの土日、岡山県のお祭り❤うらじゃ祭り❤に行ってきましたよ!!!


わたしが連日休んでいるのは、このお祭りに行くためと、お仕事疲れです笑笑


仕事 飲み会 うらじゃ うらじゃ 仕事 仕事
って感じでwww


なんてったってお仕事で8時間以上立ちっぱなしなので、足が痛いのなんのって中、お祭りで歩きっぱなしwww
さらに追い打ちでお仕事2日間なので、足が棒になりそう?




しかし、
お祭りでテンション上がりまくったので、なんとか乗り切れそうですwww




🍎
うらじゃ祭りとは?


ご存知ない方もいらっしゃると思いますので少しだけ説明します。


岡山県で始まったお祭りで、比較的新しめなお祭りです。
踊り連(踊りをするグループ)が、うらじゃ踊りと言う鬼をモチーフにした踊りを踊ります。
おっと、岡山は桃太郎の県ですよ!


ベースになるうらじゃ踊りがあるのですが、踊り連はそれぞれアレンジを加えて、ユニークなおどりを披露してくれます!


お祭りは2日間あって、踊り連の皆さんは様々な会場で、踊りを披露します。


そして、2日間踊り続け、最後には総踊りと言うみんなで集まって踊るイベントがあります。


この場で、踊り連の優秀賞なども発表されます。


総踊りでは、観客だった人達も、踊り連の踊り子も、裏方のスタッフさんも、みんな参加できるので、本当にいろんな方と混ざって踊ることができます。


みんなが一体になって、総踊りを踊って、うらじゃは終わりを迎えます。




⭐




わたしは、1日めの夜から演舞場で観客として参加して、ホテルに泊まり、次の日はお昼前から総踊りまで参加しました。


わたし自身岡山県民で、帰ろうと思ったら帰れるのですが、今年はうらじゃのために、ホテルとって元気を蓄えておきました笑笑


岡山駅から、イオン、表町などの周辺は、うらじゃの雰囲気でいっぱいです😍


最高にお祭り気分!


子供も大人もみんな踊りまくります!!


この日のために、何ヶ月もかけて練習をしてきていらっしゃったのでしょう。
最高のパフォーマンスの後に、感極まって涙を流している踊り子さんもたくさんいらっしゃいました。


見ているわたしも泣きそうにwww


一回泣いたら止まらなくなると思って我慢しました。


本当、迫力がすごくて。


ネットで素晴らしい動画も見れますが、やはり実際にみて、踊り子さんや裏方の方の情熱を直接感じるのも、とても良く、心に響くものがあります。


今回、人気どころだけを見る予定でしたが、
いやいや、そんなことを言っているわたしがバカらしくなりました。


見れなかった連もたくさんありますが、
わたしが見た限り、どの連の方々も本当に一生懸命で、楽しそうに踊っていらっしゃいます。


素晴らしいなぁと、なんども思いました。




⭐


そうしていると、私もうらじゃ踊りに参加したくなりまして笑笑


総踊り!総踊りで是非とも踊りたい!
と、コミュ障のくせに、頑張って踊りの輪に入って行きました笑笑


こ、こんなコミュ障の私でも、笑顔で迎え入れてくれる踊り連の皆様方、本当に優しかった…!!


今回は、踊り連の、踊り子さんの中で、輝いていた方に、踊り毎にメダルを贈呈していたようなのですが、
その貴重なメダルのうちの1つをいただきました😭😭😭🎊




えええー!!!
もらっちゃった!もらっちゃったよーーー!!
って感じで大喜びwww


総踊りで、はしゃいでたら、踊り子さんからのお心配りをいただきました😀


本当に嬉しかったなぁ
おうちに持って帰って大事においてますwww


🍓


さてさて、
どんだけ書くねんと言うくらい書いたような気もしなくもないですが、他にも書けそうなことはたくさんあります笑笑


この踊り連を見た!とか、ここが好き!とかは、あえて書きませんでした。
と言うか書ききれませんねwww
うらじゃ祭り通して感動したんだもん。
気持ちが溢れてます🐱




⭐


ということで、長らくお付き合いいただきました!!
このブログで、うらじゃに興味を持たれた方は、是非ネットで検索して見てください。


YouTubeに、たくさん動画がアップされています。
私に聞いてくだされば、推し連をお伝えします笑笑


といっても、私もまだまだ知識不足なので、少しずつ勉強して、来年のうらじゃ祭りに挑もうと思います。


⭐


西日本豪雨の影響で、花火大会は中止となりました。(花火大会とうらじゃ祭りはセットで行われます)
しかし、うらじゃ祭りを開催できるように、してくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。


色々あったと思いますし、悔しい場面もたくさんあったと思います…


しかし私にとっても、皆さんにとっても、大きな意味のあるお祭りになったと思います。


おっと、ここに書くことではないかもしれませんね。
見てくださってる皆様には、私の感動具合が伝わるかと思いまして、あえて書いている部分もあります。
ご理解いただかますと幸いです。


❤


と、いうことで!
長くなりましたが(2回目笑)


うらじゃ楽しかった!


来年も行きたい!!


わたしもおどりたい!!


そんなお祭りでしたーーー!!!




⭐


明日から待機再開します😍
細かい予定は決めていませんが、夜の出現率が高めですよー!
日曜はお仕事お休みの日も多いので、ちょこっとお昼いる日もあります!!!


お盆のイベント、告知出ました!
これはまたブログ書きます!
楽しみにしててください😍




ではではでは〜
興奮冷めやらずのれいなでした☺

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

猫乃 れいなちゃんの他の投稿