55の日ありがとうございました☆

オフライン

Haruka☆

55の日ありがとうございました☆

こんばんは☆Haruka☆です🐻
この間の55の日は、公式配信、無料開放で一緒に楽しく過ごしてくださり、ありがとうございました😺
公式配信では55バーガーを作製したり、はるにゃんオリジナルQUOカードプレゼント企画55チャレンジをさせていただいたのですが、沢山の方に来てもらえて時間が足りないくらい楽しい公式配信でした^^
今回来られなかった方も、何か次の機会があったら是非、お待ちしてます❤


リクエストがあったので、55バーガーのレシピをのせます☆
55バーガーのレシピ🍔

☆バンズ4人分
1ボウルに《強力粉200g、インスタントドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、無塩バター20g》を入れ、ぬるま湯125~125mlをイーストめがけて加える。
2木ベラでよく混ぜ、まとまったら、台の上でなめらかになるまでこねる。
3丸めてとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけ1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃ 約30分)。
4ガス抜きをし、4分割して丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。
5とじ目を下にしてガス抜きをし、丸め直し、クッキングシートを敷いた天板に並べ、ラップ・ぬれ布巾をかけて発酵させる(40℃ 約20分)。
6表面全体に溶き卵を塗り、オーブンで焼く(210℃ 約13分)。粗熱が取れたら横半分に切る。

☆ハンバーグ3個分
<下準備>
1 牛豚合挽き肉は冷蔵庫で冷やし、フライパンを中火で温め、サラダ油を入れて馴染ませ、玉ねぎみじん切り1/4個分を炒めて、粗熱をとっておく。パン粉大さじ6弱は牛乳大さじ6弱に浸す。
?<作り方>
2 ボウルに合挽き肉(牛250g、豚250g...55なので5:5!)を入れ、底を氷水で冷やしながら、肉の粒がなくなるまでしっかりと練る。
3 次に塩小さじ1、白こしょう少々、ナツメグ少々を順に加え、少し粘り気がではじめるまでさらに練る。
4 更に1、溶き卵1個分を加えてむらがなくなるまで練る(すべての材料が混ざると、肉だねは、とろっとした状態に)。
5 肉だねを3等分し、手にサラダ油(分量外)を塗り、両手で投げ合うように10回ほど往復させ、中の空気を抜く。ふっくらと丸みのある楕円に整え、さらに手に油をつけて表面をやさしくなでてなめらかにする。
6 フライパンを熱し、サラダ油をひき、ハンバーグを並べて中火で3分焼く。ハンバーグの周囲が薄茶色になってきたら、ハンバーグをひっくり返し、両面に美味しそうな焼色がつくまで2分30秒〜3分焼く。肉汁が流出してしまうため、両面を焼いたあとはハンバーグには触らないのがおすすめ。
※ご家庭により火力が異なるので、時間は目安。
7 フタをして、弱火にして5分蒸し焼きにし、フタをしたまま火を止めて、5分蒸らして出来上がり。

☆仕上げ
バンズにレタス、ハンバーグ、チーズ(ブリートリュフ5:チェダー5)、トマトソース、トマト、バンズの順でのせて、旗をさして出来上がり☆

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

Haruka☆ちゃんの他の投稿