京都に到着!
オフライン
ヤタ
皆様、おはようございます。親より一足先に京都に着き、駅近くのカフェでのんびりとしております(^_^)早朝6時に着いた際はちょっとパラついた雨にどんより雲だったのですが、現在は晴れており、良い天候の中京都を堪能出来そうです。
私は京都に来たら大体行く所が決まっており、親が一緒に行かない所は解散してからか、こうやって早く来て一人旅をするかなんですね。なので、今日はこれから晴明社に行って来ます。夢枕獏さんの陰陽師を読んでから陰陽師という存在にハマってしまいまして、陰陽師列伝とか買い集めて色んな陰陽師のお話を読むのが好きなのですが、やはり、夢枕獏さんの物語の主人公が安倍晴明様であるが故、安倍晴明様好きなんですよね( ´ ▽ ` )物語の中の人物と実際の人物は違うのでしょうけど、あの飄々とした態度を取っていたら面白いなぁって思っています。笑あ、実在した晴明様のお話もちゃんと読んでおりますよ。あの方凄いです。一度蘆屋道満さんの策略によってお亡くなりになられているのですが、なんと、中国の師匠の手によって蘇りを果たしているのです!そして、蘆屋道満さんに仕返しするのですが、まあ、何が凄いって一度死んでいたのね!って言うのと中国の師匠何者ですか?!っていう。笑陰陽師の世界って怖いから実際には経験したくありませんが、こういうお話を読むのは楽しいですね( ̄▽ ̄)
さてさて、母上が到着するのが夕方との事ですが、もうちょっとだけゆっくりしたら晴明様の元に行って参ります。(知っている方もいらっしゃると思うのですが、晴明社のあの本殿、映画陰陽師に使われているそうです。あそこに入れた野村萬斎さん含めて、中に入った人羨ましい限りです。)
ではでは〜(^_^)/
みんなのコメント
- コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
- 投稿後は編集・削除できません。
- 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
- 不適切なコメントは削除されます。