大変だったんだからっ!

オフライン

ゆきえ

大変だったんだからっ!

こんにちは〜

唐突なんですが、今週の火曜日から水曜日にかけて我が家は緊急事態だったんです。

それは私が晩ご飯のカレーを食べていた時でした

2m弱の距離のところに黒い塊が移動しているのが目に入ってそれまでの全ての思考が一瞬にして止まりました。

体の奥底から拒絶感が湧き上がってくるのを感じながら

なぜ?!今まで約2年間一度も出たことはなかったのに!
生ゴミだっていつも冷凍庫で保管するように気をつけているのに!
なんでっ!
しかもかなりデカイではないかっ!

心の叫びが溢れ出してきます。

しかしとにかく解決しなければなりません。

家には殺虫剤もなければゴキブリホイホイもありませんでした。

捕まえる勇気はないけれど、とりあえず格好だけはティッシュをたくさん取ってゴキブリに向かって行きました。

すると、あっという間にタンスの裏へと逃げられてしまいました。

懐中電灯で照らすと、すぐそこにいるのが見えました。

1時間ばかり考えた挙句、夜だったので薬局などはやっていない時間だったので
コンビニに何か売っていないかと見に行きました。しかし2件回っても何もありませんでした。

渋々家に帰ってきて、見てみると、さらに奥へ隠れたのか姿が見えなくなっていました。
このまま今日は寝るしかない、、、今できることは何もないんだ。
自分に言い聞かせて緊張感の中布団に入りました。

ほとんど眠れぬまま朝を迎えました。

私はお店が開く時間になると家を出て近所の100均や生活雑貨売り場を探しました。
そう、虫網を探しに!
しかし売っていません。そこで2駅電車に乗って行ったところにあるホームセンターまで足を伸ばしました。
すると、嬉しいことに虫網が売っていたのです。観賞魚を救う網とどっちにするか迷いましたが
やはり虫には虫網が適しているだろうと、小学生が夏休みに持っているようなよくある虫網を買いました。

速攻で帰ってきて、決戦への覚悟を決めてタンスを動かしました。

しかし、予測に反して、ゴキはそこにいなかったのです。
他に隠れそうなところは全部みたもののそこにもいません。

卵とか産んでたらどうしよう。。。怖すぎる

とにかくできることはしようと思い、網と共に買ってきたスプレー式の駆除剤を部屋に噴射して外出しました。
戻ってきましたが特に変わりはなく

業者呼ぼうか、、、そんなことを考えながら夜を迎えました。

そしてトイレから出て部屋に戻った時、なんと天井を這っているではありませんか!

私の視線に気づいたのかゴキは走り出しました、急いで窓を開け虫網を手にし、被せました。
そしてゆすり、ゴキが網の袋のなかに入ったところを確認し、入り口を掴んでふさぎました。
そのまま窓を開けベランダに放しました。ゴキが壁伝いに歩いているのを確認し
私はもう寄り付かないで欲しいので、網戸に防虫スプレーを噴射しました。
念のため周辺の地面にも、、そう思って10センチ程網戸を開けました。

しかしその瞬間、ブーン!と勢いよく部屋の中に入ってきてしまったのです。
「ギャ〜〜〜!!」とロック歌手顔負けのシャウトをしてしまいました(近所中に響いたと思われる)。
狙ってたのか!とにかく入ろうとしているのかと思うと、恐怖しかありません。

壁を走っていくゴキに再度私は網を被せます。
揺すっても今度は中々袋に入って行きません。もしや学習した?しかし負けるわけにはいきません。
とにかく揺さぶりをかけてなんとか袋に移動させて、入り口をふさぎ
今度は玄関のドアを開けてマンションの階段の踊り場近くへ放しました。
そして素早く戻り、ドアを閉めました。

・・・やっとのことで戦いは終わりました。
今度ドアを開けた時、いきなり入ってきたらという恐怖もありましたが
(今まで玄関開けたらいきなりゴキがいたということが2回あり、1回は玄関まで入ってきてやっとの思いで追い出しました)
どうやらこの家には入っても追い出されるということを学習したのか
今のところ大丈夫です。

季節外れの虫網を売ってくれたホームセンターに感謝をしつつ、安眠できる幸せを噛み締めています。
殺虫剤やスリッパ等で駆除しようとするととにかく逃げ回るので、おそらくより難しいのではないかと思います。

それにしても、あんな大きな個体がどこから侵入したのか非常に謎です。
排水トラップもちゃんとついてるし・・・換気口とかなのだろうか。
隣の人が大掃除をしてたっぽいけど、何か関係あるのかな。
考えれば考えるほど恐ろしいです。

というわけで、秋に家の中で2回も虫取りを行いました。

みんなのコメント

ゆきえさんのコメント2020/11/18 (水) 13:46

Re: kennさん
😊ありがとう!

kennさんのコメント2020/11/10 (火) 22:00

good job

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

ゆきえちゃんの他の投稿