どうにもならないときの整理整頓

オフライン

別名「日記のネタがない時の逃げ道」。
昔、こういうタイトルのフリーゲームがあって、割と意味わかんないボリュームとテンポ良く飛び交うアメリカ映画っぽいノリの小粋な罵詈雑言に結構はまり込んだ記憶があります。
逃げ道のくせにハマっちゃうなんて悔しいでも面白い。


さて、まぁちなみに私リアル掃除はとても苦手です。
でも思考の方は整理整頓しないと生きていけない体質です。難儀ですね。

そんなわけでここから閲覧注意気味整理整頓モードです。
いわゆるぐちです。はい。


んーとねー。
出会い頭に「ブスだね」って言われたわけですよ。
そして別にそこから話が発展するでもなく、ブスとか本当にブスとか近年稀に見るとか言われ続けたわけですよ。
時間としてはたったの2分間ですし、まぁ私も別に容姿に恵まれはいないと思います。化粧も雑だし。
基本的に自分の顔は放置プレイしたい私としてはものっすごく頑張ってますけど!!

なお私、こういう顔してますけど今まで面と向かってブスって言われたことはなかったんですよね。
そう考えると私を包む世界は昔から優しかった。
ちなみに私の狭い人付き合いの中ではありますけど、女の子同士って割とけなしあいしなかったなー。面と向かっても、影でも。
むしろこっそり裏で「あの二人が一緒に御飯食べてるの麗しいやばい」「デートか」「尊い」とか言ってたりしました。
お洒落なおねーさんが2人でシャンパングラス当ててたらそりゃーね!尊いに決まってるわ!!

さて閑話休題。

つまるところ、本来顔というのは私にとって別に自信のあるパーツではない。
けれど、それをけなされたとき、それなりに私はダメージを負ったわけです。
その場では笑って対応したけど、後からじんわりボディブローのように効いてきたんですよね。
ちなみに頭突きも後から来るのでご使用の際はお気をつけください。最初の痛みより後からじわじわきます。
軽くおふざけでえーい☆くらいでも結構きます。

ま、そして逆に言えば不思議だったわけです。
自分が自信を持っているものをけなされるっていうことは、私にとって結構ショックです。
無論それが論理的で、私が正しいと思う指摘であればショックなりに受け入れますけど、けなすっていうのはそうじゃないわけで。

あと例えばの話、多分「私ブスでしょう?」って自分から聞いて、「まーねwww」みたいな返答が帰ってきても別にショックではないわけです。たぶん。
流石に「そんなことないよー」と言ってもらうためにそういうこと言うタイプではない。まぁ多分言いませんけどね!自分のことブスって言っても嬉しくないじゃん!

うーん。もともと確かに、人の言葉に対して敏感というか、ダメージ受けやすい性格ではありますけど、これは予想外だった。
最近気づいたんですけど、逆に私は自分の容姿に対して、良くなろうと悪くなろうとあまり価値を感じていないんですよ。
ちなみに体格はそうでもないです案外気にしてます。今日とかポロシャツにお腹の段ができたのちょっとショックでしたはい。
もちろんかわいいとか色っぽいとか言われたらすごく嬉しいんですけど、自分が美しくなる、ということ自体が何かのモチベーションになるかというとあんましならなかったです。不思議。

でもやっぱりブスって言われたら腹が立つしショックだったわけです。
けれど、それはブスっていう言葉だったからショックだったのか?

うーん、やっぱり違うなぁ。
きっと何であってもショックだったと思います。いや体型だと更にショックだったかもしれませんけど。

多分このショックって「出会い頭の悪意」に対するものだと思います。
これって人間の心理かわからないんですけど、悪意を受けたときにまず「自分が何かしてしまったか?」って考える面はあると思うんですよ。そして特にないなぁって思ったら、「相手の虫の居所が悪かったのかな」とかって折り合いをつけるのかなと思います。
私も最初、そういう経路で折り合いをつけようと思っていました。
でもつかなかったんですよね。
結局、なんというかもやもやするし、二度とか三度と同じことを言われたくはないなぁ、と思ったんですよね。

結局きっと、理不尽だなーって思っちゃったんですよ。
虫の居所が悪かったにしても、それは私がブスだと言われる理由にはならないし。
事実にせよ、容姿というどうにもならない場所をあげつらわれるのは、やっぱりいい気持ちではないです。
いやはっきり言うと腹が立つに決まっています。
無論、顔を出していればそういうこと言われるかもしれませんが、それはちょっと露出多いから痴漢に遭うんだとかそのくらい、私には責任のないことです。雉も鳴かずば撃たれまいとかそういうレベルです。

要は不意打ちですよ。どんな意図であれこっちが反撃できない立場なのをいいことに一方的に撃ってきたわけです。
反撃できない人間ってのは非戦闘員ですからね。
そういう人に一方的に攻撃を仕掛けるってのは国際戦争法でも禁止されています。
言葉なら傷つかないとかそういう問題でもないし、むしろ割とがっつりモチベーションに打撃受けますよ。
傷を負った場所や原因に近づかないようになるのは動物としての本能ですし、こっちで防御ができないなら場所自体を避けてしまおうと思うのが、そのモチベーション低下の原因だとは思います。
最初に致命傷にならなかったり不発弾だとしても、後からうっかり爆発する可能性もありますし。時限式で。
だから今こうやって文章にして爆発物撤去してるんですけどね!

我慢することで、何かがうまくいくってことは、私の人生においてはあまりありませんでした。
むしろ我慢した分だけ、私の受けるダメージが深くなっただけである方が多かったし、ずっと抱え込んだままだったことはよくありました。
自己評価も結構下がりましたし。
「お前が悪い」って言われたら「そうか悪いのかも」って一旦考えますし、それが数年経って「いや私じゃないわ向こうがおかしいだろーが!!」ってなることもありましたし。

でもそういうときもやっぱり、違和感というものはありました。
最初にあれ?って思った直感は、だいたいの場合後から爆発する不発弾もしくは時限爆弾でしたね。

そんなわけで今のうちに爆発物処理をしておこうと思います。
理不尽なんてー!嫌いだー!どおおおおおおん!!!!

いつもどおり長い上に大半が思考整理と言う名の愚痴でしたが、ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございました。
へへ、辛かったら途中でバックスペースしてもよかったんだからな!でもありがとう本当に嬉しい。

というわけであとは食べて寝て発散したいと思います。
ではー!萩でした!

みんなのコメント

  • コメントを投稿された時点で、利用規約に同意したものとみなします。
  • 投稿後は編集・削除できません。
  • 記事が削除された場合、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。
  • 不適切なコメントは削除されます。

萩ちゃんの他の投稿